のうみ歯科クリニックの基本理念

マイナス1歳から生涯にわたって、歯の健康を支えるパートナー。

診療方針

1カウンセリングを重視し、一人ひとりに合った治療を行います。

2あらゆる角度から分析し、現状と解決策を視覚的に示します。

3相談や悩みには親身になって応じ、役立つ情報を提供します。

4妊娠中のマイナス1歳から歯の健康を支えます。

5治療環境もコミュニケーションも、明るくオープンに。

皆さま、こんにちは。
のうみ歯科クリニックのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

のうみ歯科クリニックは、「生涯にわたって歯の健康を支えるホームドクター」を目指し、2013年10月に開院しました。
お母さんのお腹にいるマイナス1歳からしっかり関わり、幼児期や思春期の成長も見守りながら、健康な人生をサポートしていける歯科医師でありたいと思っています。

私は5歳のときから歯科医院に通い、予防のメンテナンスを受けてきました。お陰さまで現在に至るまで虫歯は一つもありません。ずっと診ていただいた先生と、環境を与えてくれた親に感謝しています。
高校生のとき、幅広い年齢層の方から信頼されている先生の姿に憧れ、やりがいのある仕事だと思い歯科医師を志しました。

赤ちゃんからご年配の方まで、幅広いニーズに対応できるよう設備・環境を整え、常に技能の向上を図り、虫歯予防や治療に取り組んでいます。
歯に関する悩みがあれば、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
地域の皆さまに末永く愛される歯科医院を目指し、スタッフ一同努力をしてまいります。

院長/歯学博士 能美 誠(のうみ まこと)

• 山口県山口市出身
  • 山口県立山口高等学校卒業
  • 日本大学松戸歯学部卒業
  • 同大学大学院(小児歯科学)終了
  • 一般歯科医院勤務を経て、2013年10月「のうみ歯科クリニック」開業

• 日本小児歯科学会
  • 日本顎咬合学会

趣味

サッカー、ゴルフ、子どもと遊ぶこと

スタッフ紹介が入ります。

治療の流れ

十分に時間を取って丁寧な治療を行うために、のうみ歯科クリニックでは予約を優先しております。
痛みやけがなどの救急処置はできる限り対応いたしますので、ご相談ください。
なお当院は禁煙推進クリニックです。提携先の禁煙外来をご紹介させて頂く場合がございます。

1ご予約

まずはお電話で、都合のよい日時をご予約ください。
TEL:083-976-8183

2カウンセリングと検査

患者さまの症状やお口の悩み、ご希望をうかがい、現状を正確に把握するために必要な検査(レントゲン、歯周病検査、唾液検査、口腔内写真など)を行います。
1回の診察時間は、通常1時間~1時間半です。

3説明

検査結果に基づき、現在の状態と問題の原因、今後の治療、期間、費用などについてお話をします。
お口の状態を写真やデータでご覧いただき、わかりやすく説明します。
さまざまな治療方法の中から患者さまと一緒に最適な方法を選択し、ご納得いただいたうえで治療方針を決めます。

4治療

治療プランに基づき、患者さま一人ひとりに応じた治療を開始します。

5メンテナンス

治療が終わった後は、お口の健康を保つために定期的なメンテナンスを行います。

院内・設備紹介

受付

のうみ歯科クリニックでは受付スタッフが、明るい笑顔でお迎えします。
安心してご来院いただけるよう、親しみやすく思いやりのある対応を心がけています。
どんなことでもお気軽にお尋ねください。

広々と開放感のある空間です。
ゆったりとリラックスしてお過ごしいただけます。

キッズコーナー

お子様に人気のおもちゃや絵本を揃えております。
おもちゃは安全面や衛生面に配慮し定期的に新しいものに取り替えています。
お子様が治療がなくても遊びに来たくなるような空間をコンセプトにしており、リラックスした状態で治療やブラッシングが行えます。

カウンセリングルーム

患者さまのプライバシーが守れる個室で、治療前のカウンセリングや治療プランの説明を行います。
お口に関する悩み、気になることなど、何でもお気軽にご相談ください。

診察室

圧迫感がなく、リラックスして診療を受けられる半個室タイプです。
院内はベビーカーのまま入ることが出来るので、小さなお子様連れの方にも安心して治療にお越し頂けます。
診察室は治療エリアと予防エリアに分かれており、各部屋にお口の状態を確認できる大きなモニターを設置しています。
予防エリアにはカーペットルームがあり、ご家庭と同じように座った姿勢で小さなお子さまのカウンセリングや歯ブラシ指導をしています。
カーペットルームからは、診療室のお兄さんやお姉さんの姿を見ることができます。
赤ちゃんのうちから歯科医院に親しみ、歯の健康を守る環境づくりを大切にしています。

滅菌室

のうみ歯科クリニックでは、安心・安全な治療環境を患者さまにもご確認いただけるよう、滅菌室をオープンにしています。
徹底した感染対策を行い、あらゆる種類の菌を除去できる滅菌器を使用しています。

レントゲン室

精度の高い診断と効果的な治療のために、歯科用CTを導入しています。
お口の中を立体的に撮影し、骨や神経の状態を正確に把握することができるため、インプラント治療も安心・安全に行うことができます。

パウダールーム・トイレ

診療前の歯ブラシ、診療後のメイクなどにご利用ください。
女性トイレには、おむつ替えシートを完備しています。

医院名 のうみ歯科クリニック
住所 〒754-0012 山口県山口市小郡船倉町1-18
TEL 083-976-8183

10:00-13:00