わんちゃんも歯周病になる?!

わんちゃんも歯周病になる?! Blog

わんちゃんも歯周病になる?!

こんにちは、のうみ歯科・キッズデンタルクリニックです🐶

 

ご自宅でワンちゃんを飼っている方も多いかと思いますが、

ワンちゃんも人間と同じように歯周病になる事、ご存知でしょうか?🦷👿

 

ワンちゃんも人間と同じように歯周病になってしまうと、

口臭がひどくなり、将来歯を失う事になったり、

健康に危害が及び寿命にも影響を及ぼす事が分かっています📚

 

基本的に歯垢(食べものの残りカスが歯の表面につき細菌が繁殖したもの)は、

食事をしてから68時間後に歯の表面につき始めます。

それをそのままにしておくと、

人間の場合では2週間くらいかけて

歯石へと変化していきます。

ワンちゃんの口の中ではたったの23日間で

歯垢が歯石になるとも言われています。

 

歯石ができると歯面がザラついて、

さらに歯垢が付着しやすくなります。

また歯垢や歯石に含まれる細菌が増殖し、

歯肉の炎症を引き起こし、歯を支えている歯周組織まで破壊します。

最終的に歯がグラグラになり歯が抜けることもあります。

 

また、血管の中に侵入した細菌や細菌の毒素が全身にわたり、

腎臓、肝臓、心臓などの各臓器までにも悪影響を与えることがあるのです。

 

そのため歯に付着している歯垢は

歯石になる前にできるだけ除去することが大切になってきます❗️

 

歯垢除去については、ご家庭でのホームケアが基本になってきます。

トゥースティッシュや歯ブラシ🪥

歯垢除去ガムなどでしっかりとお口の中をきれいにしてあげましょう^_^

わんちゃんも歯周病になる?!

わんちゃんも歯周病になる?!

 

歯石除去に関しては、

動物病院などで専門的な器具や機械を使って除去していかないといけません。

そうなるとワンちゃんにも人間と同じ高度な歯科医療が必要になってきます👨‍⚕️

 

そうならないためにも、ワンちゃんのお口のケアも

私たち人間と同じように日々心がけてあげて、

元気で健康なワンちゃんLIFEを送っていけると幸せだと思います🍀

一覧に戻る