安全・安心の診療のために~導入設備のご紹介~device

山口市小郡の歯医者「のうみ歯科・キッズデンタルクリニック」では、地域の皆様のお口の健康を守り、安全・安心の歯科医療をご提供するため、さまざまな環境整備・設備導入を行っています。ここでは、当院が衛生管理を徹底するための機器、的確な診断・治療を行うために導入している設備、患者さんに根拠ある診療をご提供し分かりやすくご説明するための設備をご紹介します。

徹底した衛生管理を実現するための設備

のうみ歯科・キッズデンタルクリニックでは、患者さんの安全を第一に考え、医療機関として徹底した衛生管理・感染防止策を行っています。使用する医療器具は使用後に必ず、洗浄・消毒・滅菌を適切に実施。また、洗浄・消毒・滅菌の作業をマニュアル化することで、誰が行っても高い水準を維持しています。

• PICK UP! 診療器具の滅菌消毒の徹底

当院では、滅菌済みの器具を無菌パックしたものを患者さんの診療直前に開封します。その後、開封したものはすべて洗浄・消毒・滅菌を実施。徹底した器具の衛生管理を行うことで、院内感染を防いでいます。

• PICK UP! 使い捨て製品の採用

滅菌ができない素材のもの、例えば、患者さんにお使いいただくエプロンや紙コップ、麻酔液や注射器、スタッフが使用するグローブについては、すべてディスポーザブル(使い捨て)製品を採用しています。

複雑な形の器具を細部まで滅菌―――オートクレーブ(滅菌器)

診療時に使用する器具の中には、中が空洞になっていたり、小さく複雑な形状をしていたりするものがあります。内部・細部まで細菌・ウィルスが付着している可能性があるため、洗浄・消毒・殺菌のみならず、もっとも厳しい対処となる「滅菌」を実施。オートクレーブは高温高圧で器具の細部に潜む、あらゆる細菌やウィルスを死滅させます。

超音波で細かな汚れを除去―――超音波洗浄器

手洗いでは落とせないような器具の内部・細部に付着する汚れは、超音波を使った洗浄機で洗浄します。事前にある程度汚れを落としておく必要はありますが、手洗いによる感染リスクを減らすことで、スタッフへの感染と、それによる患者さんへの感染を減らすことができます。

診療空間も清潔に―――口腔外バキューム

治療で歯を削る際には、目には見えないほど細かな粉塵や水、血液や唾液などが飛び散ることがあります。これらが、患者さんやスタッフに降り注ぐことのないよう、診療室には口腔外バキュームを設置。空気感染を可能な限り防ぎ、診療空間を衛生的に保ちます。

的確な診断・治療のための設備

よりよい歯科治療の実現のためには的確な診断が不可欠。また的確な診断にはさまざまな精密検査が欠かせません。このため、必要な精密検査がすぐに行える機器の導入が必要です。当院では、患者さんのお口の状態に合わせた検査が適切に行えるよう精密機器を導入。患者さんの苦痛を取り除くような機器の導入も行っています。

的確な診断にもはや欠かせない存在―――歯科用CT・X線システム

当院では、歯科用CT・X線システムを導入しています。撮影したCT画像やX線写真は、すぐに院内システムを経由し、各診療ユニットに設置されたモニターで確認することが可能。患者さんにご自身のお口の状態を把握していただくのにも役立ちます。

歯科用CT・X線システムは従来のフィルム式レントゲンよりも被曝量を10分の1に抑えられ、体にやさしいレントゲン撮影が行えます。またインプラント治療では、CT撮影で顎の骨や歯の様子を立体画像として見られ、目視では確認できない部分までしっかりと状態を把握できます。

限定的な撮影が可能―――デジタルレントゲン・スキャナ

1本~数本の歯の状態を確認する際には、部分的な撮影が可能なデジタルレントゲン・スキャナを使用します。座ったままで撮影が可能で、通常のレントゲン撮影よりも限定的なX線被曝量に。体への負荷をさらに抑えた撮影が行えます。

治療方針にご納得いただくために―――患者さんへのご説明サポートツール

歯科治療は、患者さんと歯科医師との二人三脚で進めていくもの。患者さん自身にお口の中の状況を把握していただき、治療方針についてしっかりご納得していただく必要があります。そのためにも、当院ではお口の中を客観的に目で見て確認していただける、さまざまなツールを採用しています。

口腔内の記録・管理―――口腔内写真用 一眼レフカメラ

治療前のお口の状態と、治療後の経過観察などを写真に残すことで、患者さんにどのような治療が必要で、どのような処置を施したかをしっかりとご説明できます。また、予防メインテナンスの視点からも、お口の変化を客観的に確認することは大変意義のあることです。

患者さんへより分かりやすい説明を―――カウンセリングソフト

お口にトラブルを抱え不安な患者さんに対して、口頭でのみ説明しても、イメージしづらかったり記憶に残りにくかったりすることがあります。当院では、患者さんに客観的なデータを示して現状をご理解いただき、治療方針にご納得いただけるよう、カウンセリングソフトを活用。患者さんのお口の状態をデータ化してイラストやグラフで表示することで、検査結果や今後の治療方針を分かりやすくご説明しています。

受付

のうみ歯科・キッズデンタルクリニックでは受付スタッフが、明るい笑顔でお迎えします。 安心してご来院いただけるよう、親しみやすく思いやりのある対応を心がけています。 どんなことでもお気軽にお尋ねください。

広々と開放感のある空間です。
ゆったりとリラックスしてお過ごしいただけます。

キッズコーナー

お子様に人気のおもちゃや絵本を揃えております。
おもちゃは安全面や衛生面に配慮し定期的に新しいものに取り替えています。
お子様が治療 がなくても遊びに来たくなるような空間をコンセプトにしており、リラックスした状態で治療やブラッシングが行えます。

カウンセリングルーム

患者さまのプライバシーが守れる個室で、治療前のカウンセリングや治療プランの説明を行います。
お口に関する悩み、気になることなど、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングルーム

診察室

圧迫感がなく、リラックスして診療を受けられる半個室タイプです。
院内はベビーカーのまま入ることが出来るので、小さなお子様連れの方にも安心して治療にお越し頂けます。
診察室は治療エリアと予防エリアに分かれており、各部屋にお口の状態を確認できる大きなモニターを設置しています。
予防エリアにはカーペットルームがあり、ご家庭と同じように座った姿勢で小さなお子さまのカウンセリングや歯ブラシ指導をしています。
カーペットルームからは、診療室のお兄さんやお姉さんの姿を見ることができます。
赤ちゃんのうちから歯科医院に親しみ、歯の健康を守る環境づくりを大切にしています。

滅菌室

のうみ歯科・キッズデンタルクリニックでは、安心・安全な治療環境を患者さまにもご確認いただけるよう、滅菌室をオープンにしています。
徹底した感染対策を行い、あらゆる種類の菌を除去できる滅菌器を使用しています。

パウダールーム・トイレ

診療前の歯ブラシ、診療後のメイクなどにご利用ください。
女性トイレには、おむつ替えシートを完備しています。