11月15日はなんの日??

11月15日はなんの日?? Blog

11月15日はなんの日??

のうみ歯科キッズデンタルクリニックです

11月15日は「753」の日でしたね!

「753」の由来は… 
11月15日に徳川徳松
(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まりました。

「三」は男の子と女の子
昔は小さな子供は、男の子も女の子も髪の毛を剃っていました。
しかし3才を迎える頃になると、「髪置き(かみおき)」と呼ばれる、
髪を伸ばし始める儀式が行われ 、

「五」は男の子
七五三の「五」は、5才を迎える男の子のお祝いを意味します。5才は「袴着(はかまぎ)の儀」と言い、初めて袴を着る儀式としてお祝いされていました。

「7」は女の子
七五三の「七」は、7才を迎える女の子をお祝いします。
7才は「帯解(おびとき)」と呼ばれ、、
女の子が初めて大人と同じ帯をつけて着物を着用できる年齢になったこと。

子供から少年、少女になった日を家族みんなでお祝いする儀式なのです。

 

語源や意味を知るとよりしたしむことができますね♪

 

一覧に戻る